成長する人☆

やっと6月一杯で大学院の春学期が終了(アメリカのプログラムのため今学期は

2月-6月)!!理解が難しくて泣きながら取り組んだ心理統計クラスともこれで

しばらくおさらば!

統計学については、学期のはじめ本当に今学期やり遂げられるのだろうか・・

と不安を感じていたけど、そのときそのときにやらなければならない目の前の

課題に取り組んでいたら、いつのまにかゴールしていた。

これってクライエントさんが自分の課題に取り組むのと全く一緒じゃないか!

決して遠い遠い目標を最初に掲げてはいけないのだ。目標が遠すぎると

なかなか到達できずに、「やっぱりできないんだ・・・」という思いだけが

膨らんでしまう。目の前にあることをその都度やっていくこと、それが実は

遠い目標にたどり着くための一番の近道だったりする。

さて、リーブルに来られるクライエントさんの中には初めて来られてから3年、

4年目になる方々もいらっしゃる。目の前の課題に取り組んできて、目標への

階段を少しずつ登ってきた人たち。先日久しぶりに来られた方は、最初の頃より

も随分成長されたなぁと感じて、とても嬉しかった☆

自分の出来なかったことが出来るようになるとか、不要になった自分のパターン

を変えるとかってすごいことだと思う。特に自分のパターンを変えるってことは

勇気がいることだしリスクもあるもの。でもそのリスクに立ち向かえたりする

のは、自分の中の「力」が育ったってことだと思うんだよね。

その方が自分の力で前に進んでいって、色んな世界が広がっていくのを私も隣で

見させてもらってる。その方のこれからの人生イメージは非常にきらきらした

ものだったし、きっとそれはその通りになっていくんだろうなって思うんだ。