心理のお仕事いろいろ

5月末から、とある精神科病院で実習させてもらっている。

それもあまり好きでないのだけど、白衣なんぞ着て。

白衣ってすごく権威的なイメージがあって苦手だったけれど、

患者さんをあまり刺激しないという意味合いがあるみたいで、

なるほどなと納得しまくり。

心理のお仕事にもものすごく幅があって、私は今は神経症

レベルから企業で働いている方までの心理カウンセリングが

メイン。

検査を受けてもらうとかそういうのではなく、あくまでも

イメージ療法をはじめとする心理療法を使うことが多い。

一方、病院では根本的に今やっていることが違うんだなぁ

と実感。もちろんカウンセリング面接というベースは同じだけど。

統合失調症の人や入院していらっしゃる患者さんにはお薬と

精神療法、そして心理では色んな検査を使って治療していくの。

もうね、病院での心理のお仕事には目からウロコが落ちまくり。

でもすごく勉強になるし、将来的には今受け持っているクライエント

さんの層だけでなく、もっと幅広い分野で仕事ができる心理士になりたい。

9月からはもう一つ、子どもの施設での実習320時間が待っておる。

これを終了しないと(そして修士論文も)大学院を卒業できないっ!

臨床しながら、大学院で勉強しながらはとっても大変だけど、

もっと私自身の質を高めて、来てくださるみなさんに還元したいと

思っているのです。