嬉しいねぇ〜☆

みなさん、こんにちは。あまりマメに更新できてないので、少し反省している今日この頃です。

今日は嬉しいなぁと思うことがありました。とあるクライエントさんが私に、「生きていくための新しい目標を見つけたよ」と伝えてくださいました。クライエントさんからは「ブログに書いてもよいよ」と許可を頂いたので、お話しますね。

この方は元々躁鬱でリーブルに来られました。もちろん病院で投薬を受けながらのカウンセリングですが、この2年で随分変化された方なのです。ご自身は、「今までは自分のことしか見てなかった。これからは誰かを幸せにしたいなぁという目標ができた」とおっしゃっいました。でも実は「自分のことしか見てなかった」のではなく、新しい目標を見つけるための準備段階として「自分の内面に取り組んでこられた」のではないかと私は思っています。自分の内面に取り組むことで、前に進むエネルギーを回復されたんじゃないかなぁというのが私の仮説です。そしてこの2年よく頑張ってこられたなぁとしみじみ思います。

うつのクライエントさんとかは「うつ状態」の時、本当にエネルギーがないんですよね。表情も乏しくなるし、姿勢も丸くなっていて、見た目ですぐ分かります。でもカウンセリングでその状態が回を重ねるごとに変化していく様子は、まるで花のつぼみが開いていくようでとてもキレイなんです。人って良くなっていく力を潜在的に持っているんだなぁと実感する瞬間です。どんな人でも自分の気持ちに向き合い、それを語り、受容されることで、生きる力を回復していきます。私はその場面の立会人になれたことを心から嬉しく思っています。

無理をせず、自分を大事にしながらこれからも一緒に歩いていきましょう。このクライエントさんだけでなく、リーブルに来られる全てのクライエントさんに、この気持ちを伝えたいと思います。