クリスマスキャロル☆

みなさん、こんにちは。今日からもう12月です〜!

私の一番好きな月がやってきました。

12月は街に彩りが増え、とても賑やかな雰囲気になるのが大好きです。

さて、先日レイトショー(安い!)で「クリスマスキャロル(3Dバージョン)」

を観てきました!!クリスマスキャロルといえば、チャールズディケンズの名作。

そういえば大学時代に本を読んだことがありました(何を隠そう大学の専攻は英

文科)。やっぱり名作ですな。クリスマスキャロルは、人に心を閉ざした孤独な

老人が3人の精霊たちに自分の過去・現在・未来を見せられ、失った心を取り

戻していくというお話です。

で、気づいたこと・・・・。

このクリスマスキャロルのお話は、まさにセラピーでやるようなことじゃん!!

自分が過去に経験した寂しかったこと悲しかったことをもう一度きちんと

感じること。

目をそむけるのではなく、しっかりとそのことについて向き合うこと・・・。

そして自分にとって大切なリソース(例えば自分に優しくしてくれた人とか

大切な場所とか・・・)を思い出すこと・・・。

なんてセラピー的なことをうまくまとめた映画なんだろうと一人でふむふむと

感心してしまいました。

現在を変えると未来が変わる。人は変えられないけれど、自分が今に取り組む

ことで色々なことが変化していくんですよね。

クリスマスキャロルはこの季節にお勧めです☆

ご興味のある方は是非観て下さいね〜!