神戸ルミナリエ2010

もう12月も中旬に差しかかっているなんて・・・・・驚きです。

今年も「あーーーーーーーーっ」という間に1年が過ぎ去ってしまいました。
さて、振り返ってみると、今年は私にとっては色んな執着を手放していく一年になりました。自分と向き合い、悩み、心のバランスを取りながら進んできました。みなさんはどんな一年だったでしょうか?

さて、第一回目から見に行っている神戸ルミナリエに、今年も行って来ました。昔はクリスマスくらいまで開催されていたのに、今は中旬には終わっちゃうので少し残念です。でも継続開催されているというのが嬉しいです。

ルミナリエの光には色んな人たちの思いが詰まってるなぁと感じます。実際に光のゲートをくぐりながら、私はいつも涙があふれます。じーんと胸が熱くなるというか。そこには「今年もこの光を見ることができてよかった」「今年も1年自分なりに頑張って生きてきたなぁ」という想いとか、「震災のときの神戸」を思い出すからでしょうね。

確か13日まで開催されているはずなので、まだの方は是非見に行って下さいね。
私は平日に行きましたが、ぎゅうぎゅう詰めになることもなく、非常にスイスイ見ることが出来ましたよ。

みなさんにとってこの光が希望の光になりますように。