リプロセス・リトリート

久しぶりの日記になってしまいました。

もう気がつけば10月も半ば過ぎ・・・。

9月の下旬から今週末までは、西尾先生の研修やワークショップ漬けの

日々を送っています。先日は東京にて西尾和美先生のリプロセス・リトリート

ワークショップのカウンセラー研修生として参加致しました。

リプロセス・リトリートワークショップはアダルトチルドレン(AC)の

ためのトラウマグループセラピーで、非常に効果があるものです。

もちろん個人セラピーでも効果はありますが、グループの力というのは

すごいものがあります。私は今年、来年はこのリプロセス・リトリート

認定カウンセラーを取得するために勉強するつもりです。

認定カウンセラーを取るには何年も臨床経験がある人でも難しいので

気を引き締めてやっていきたいと思います。

そして今週末には、西尾先生2010年最後の国内ワークショップとなる

京都嵯峨野でのリプロセス・リトリートワークショップを開催します。

私は開催者側なので、今ワークショップに向けて最後の準備に取り掛かって

いるところです。近い将来、認定カウンセラーを取得できたら、神戸で

アダルトチルドレンやトラウマを持った人たち向けのグループワークショップを

開催していく予定です。みなさん、お楽しみに〜!!