友人との再会

最近、ふと友人たちに会いたくなる時があります。

昨年大切な友人を亡くして以来、「会いたいと思った時に会う」を実践しています。

彼女はどうしてるかなぁ?会って話がしたいなぁと思う時に連絡を取るんです。メールにもただ「元気にしてる?会いたいなぁと思って連絡しました」と書きます。

高校時代の友人、大学時代の友人と立て続けに会って、楽しい時間を過ごすことができました。共通の思い出を共有している仲間との会話は会っていなかった時間をすぐに埋めてくれます。

「縁がある」とは偶然の出会いや関わりかもしれませんが、「縁」が意味を持ち、生きてくるのはその人たちを大切に思う心や関係性を続けたいと思う気持ちからではないかと思います。

生きている間にどれだけの人たちとかかわることができるのか分からないけれど、その一つ一つを大切にしていきたいですね。