薬物依存のはなし

みなさん、こんにちは。

この頃芸能界では薬物所持や使用で逮捕される人が目立ちますね。

押尾学もびっくりでしたが、なんといっても昨日のりぴーに逮捕状が

出たのには仰天してしまいました??( ̄[] ̄;)!ホエー!!

失踪したのは、夫の逮捕にショックを受けたからなのか!?と

想像してみたり、もしや本人も覚せい剤を使用して解毒するために

時間を稼いでるのか!?とも想像してみたり・・・。

私は心理カウンセラーという職業上、各種依存を目にする機会が

あります。まあ代表的なのはアルコールやたばことかギャンブル、

買い物、人への依存が多いのですが、薬物依存はなかなか大変です。

最初は軽い気持ちで始めてしまう人も多いのかもしれませんが、

段々と効き目の強いものに移行して、やめられなくなります。

そう、やめようと思ってもやめられない・・・・・・

これを依存症といいます -_-l_ _l-_-l_ _l ウムウム

お酒もそうですが、薬物に関しては特に「気合いを入れてやり直します」

のような精神論ではやめられません。芸能人が覚せい剤で捕まるたびに

心を入れ替えてやり直しますとかなんとか言っているのを聞きますが、

ちゃんとダルク(例:京都ダルクhttp://www.yo.rim.or.jp/~kyo-darc/

のような薬物依存回復施設に入って治さなければまた繰り返してしまいます。

昔テレビCMで、「あなた、覚せい剤やめますか?それとも人間やめますか?」

というキャッチコピーがありましたねぇ。今考えても、云い得て妙。

とにかく、個人的にはのりぴーの行方が気になります(・o・ ))(( ・o・) ドコニ?