お盆の時期に

8月ももう半ば。

台風や大きな地震が起こりました。たくさん被害にあわれた方が出たというニュースを見て、

とても悲しくなりました。台風、地震は自然発生的なものですが、予期できないだけにその爪痕は

大きいのかもしれません。災害のニュースを目にするたびに、その場所に住む友人の安否や大変な

思いをされている方々に思いを馳せます。

8月のお盆の時期は私にとって大切な時期となっています。父が亡くなったのもこの8月、

親愛なる祖母が亡くなったのもこの8月、そして大好きだった先生方が亡くなったのもこの8月。

本日で日航機墜落から24年という月日が経ちました。高校1年生だったあの日のことを今でも鮮明に

覚えています。大好きだった人たちをこの時期思い出しながら、私はイメージの中で

その人たちと対話します。それは自分の人生を振り返る作業なのかもしれません。

亡くなった人たちを思い返す度に、「私はちゃんと生きてるよ」と自分を確認しています。

私はいろんなことを思い出しながら、命のある限り生きること、生き抜くことをまたこの夏も

誓います。