なかなかハードな価値観

梅雨の時期、湿度80%とかってとにかく蒸し暑いですよね。
お天気もコロコロ変わるので、洗濯するタイミングが難しい^_^;

さて、今日は価値観のお話。
セラピーをしててよく出くわすのは、ハードな価値観です。
私たちは主観で生きているので、必ず個人個人の価値観を持っています。
まあそれがないと生きられないし・・・。
でもその価値観が自分を生きづらくすることもあるのです( ̄◇ ̄;)エッ

よく私たちが持っている価値観で代表的なのは・・・

★失敗(ミス)してはいけない
★嘘をついてはいけない
★全ての人を好きにならなければいけない
★全ての人から好かれなければならない
★完璧でなければならない ・・・などなど。

w( ̄△ ̄;)wおおっ! たくさんあるではないですか!

これらの価値観を持っていると、例えばミスしてしまったときに
「なんて自分はだめなんだ!!」とか必要以上に自分を責めてしまったり
しちゃうんですよね。それはつらい・・・o(´д`)oァーゥー

で、これらの価値観はどうなの一体!?と思って現実的かどうなのか
検証していくと、実は非現実的なことが非常に多かったりします(@_@;)

全ての人を好きになることなんて可能なんだろうか・・・?人間には相性
っていうのがあるので、どんな人も好きになれるとか全ての人から好かれる
とは限りません( ̄◇ ̄;)

ってゆーか、人生20年、30年、40年とか生きてきて、ミスしたり失敗しない人
ってどんな人だろう・・・?いるのなら会ってみたい・・・。
そして完璧で非の打ちどころのない人とか短所が全くない人がいるのなら
会ってみたいわ・・・。ヾ(~∇~;) コレコレ

おそらく完璧で短所が一つもない人というのは実はそのように見えているだけ
なのではないかと私は思うのです。もしくは、そういうように見える人は
自分の短所も認めている(愛しているともいう)のかもしれませんね〜。

セラピーではこのように、自分の中に根強く生息している価値観を見ていったり
その価値観を少し緩めたりする心理療法があります。

・・・人間は不完全だから完全なんだよね〜と何かの本で読んだけど、
ホントにそうだよねって心から思います。完璧だったらもはやそれは
人間の領域を超えているのかも。

( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_−)ういうい♪