神様からの贈り物☆

今、辻井伸行さんがマイブームとなっています。

みなさんもテレビなどでご覧になったでしょうか?

20歳の盲目の天才ピアニスト。

バン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝したときの映像を

見てひたすら感動し、涙が溢れて止まりませんでした。

そして帰国してからの記者会見で、「もし目が見えるとしたら?」

との質問には「両親の顔を見たい。海とか花火とかも見てみたい。

でも、今は心の目で見られるので十分満足しています」と彼は答えていました。

この受け答えにもじーんと感動。

あぁ、この人は本当に心で感じとっているんだろうなぁと色々想像しました。

彼の奏でるピアノの音は、とても純粋で私たちの心の奥に響いてきます。

どんな人でもその人にしかない神様からのギフトがあると私は思っています。

障がいがあるにせよ、ないにせよ、そんなの関係なく、その人にしかない

輝きというか資源(リソース)があるのです。

否定的な面ばかりを見るのは割と簡単なことなんだと私は思います。

でも、いかに自分の中にある輝きに気付き、育てていけるかがその人の成長に

大きくかかわっていくのではないかと思います。

・・・とにかく感動しまくっているので、本日早速彼のCDを注文してしまいました!