20年ぶりの再会☆

先週土曜日は中学高校の同窓会でした。実に20年ぶりに再会する人たちも

たくさんいて、楽しいときを過ごしました。でもあっという間ですね、

20年って。私たちは中学高校6年間一貫教育の女子高だったので、

そして御巣鷹山の事故で担任の先生たちを失ったこともあり、

深い絆で結ばれてるんだよね。亡き先生方に捧げた歌を歌いながら

そんなことを考えていました。

でも不思議なもので、15年20年会っていなくても再会したとたん瞬時に

その頃に戻れるのよね。20年のブランクなんてなんのその、顔を見た

だけでその当時の思い出があふれ出してくる。

心には記憶とそのときの感情がたっくさん詰まっているのね、と

しみじみ感じながらたくさんの旧友たちとおしゃべりしまくりました。

20年の間に各個人には色んな出来事があり、仕事をバリバリしてる人、

子育てを頑張っている人などそれぞれの人生がなんだかいとおしくって、

じーんと来てしまいました。

この同窓会ではとっても気になっていた会いたかった友人にも会えたし、

なんだかすっきりして会場を後にしました。一度離れてしまった関係も

またこの同窓会をきっかけにして繋がっていくんだなぁ。大切にしたいな、

この関係性を。心がつながる友がいるということは私の財産です。