サクラ

夙川のサクラ

先週西宮の夙川へお花見をしに行ってきた。

もうはらはらと散り始めているサクラを見て、

そのはかない命に思いを馳せる。

この季節、ほんの一時しか咲かないサクラの花に、

なんとも言えぬ美しさを感じてしまう。

日本人だね〜。としみじみ。

さてさて、サクラの季節は変化の季節でもある。

入学、入社、配置換えなどなど・・・新しく

何かが変わっていく機会もこの時期に集中している。

新しい環境で、新しい人間関係を築くのにはしばし

時間がかかって当然である。でも、こういったことが

ストレスになってしまう人も多いのだと思う。

だからこの時期、少し苦めの菜の花を食べて身体の

毒素を出すように、メンタルヘルスケアをして

自分の心のストレスを吐き出してほしい。

アメリカのように心のケアが当たり前になる時代は

日本にいつ来るだろうか・・・?