昔の自分、今の自分

最近昔の友人と繋がることが多くて、色んなことを考える自分がいます。

昔の自分は実はとっても傲慢で、でもとっても孤独で、特に学生の頃は「私には

悩みなんてこれっぽっちもないのよ」と周りに思われるようにふるまっていまし

た。そのときはさすがに表と裏のギャップがしんどくて大変だったわ。昔私は

「世の中は1人でも生きていける」なんてことを本気で思っていて、とても

攻撃的に世の中を見ていました。

・・・時が経って今気づくのは、「やはり誰かのお世話になったり支えられたり

して私は生きているんだね」ということ。昔は散々色んな人を傷つけてきたと

思うし、何よりも自分で自分を傷つけて大切に扱ってこなかったのだろうと

今は思えるようになりました。

でも自分の周りに1人でも信頼できる人がいるということに気づいて、助けを

求めてもいいのだと思えたら、やっと自分を許せるように、大切にできる準備が

できるようになった気がします。

今は自分の中にある恐れや不安はもちろんあるけれど、随分小さくなったなと

感じます。生きているということは常に恐怖を伴うのだと思います。

でも安心というのも築けるんだよね。

その安心感も人間関係の中でしか手に入らないものなんだと私は思うんだよね。

だんだんと冬がやってきたと肌で感じる毎日です。体調を崩されている方、

早く治りますように。