28年来の友

私には、28年前からずっと友達として付き合っている人がいる。

小学校4年生の頃からずっとだから、その歴史は相当だなと思う。

先日その友人と電話をしていて、夏にうちの祖母が亡くなった話とかしてたら、

私は泣いてないのに電話の向こうの彼女は涙ぐんでいて・・・。

思えば28年来の大切な友人なのに、私は自分の家庭環境をずっと隠していた。

私は本当の自分を出してただただ嫌われたくなくて、学校では本当に悩みのない

明るい子を演じていたんだよね。怖かったんだよ、とっても。

そして今年になってから彼女に「実はね学生時代はこんなに大変な日常でね、死

んでしまいたいってよく考えてたんだよ」とカミングアウトしたのだった。

そのとき彼女はびっくりしていたけど涙を流しながら話を聞いてくれていた。

きっとこの人は昔に私が自分の身の上話をしても同じように受け止めてくれたん

だと思う。今はそれが分かるな。昔は気づかなかったけど。だって友達だから。

ごめんよ、ずーっとだまってて。でもそばにいてくれてありがとう。