内省作業

内省作業・・・とは自分の心の中にあるものをじっくり見て感じて整理する作業。

カウンセラーとしてこの作業は一生続けていくものだと思っています。

セラピーを受けに来られた方と一緒にやっていくのもこの内省作業です。

1人で内省作業をするのはかなりきついです。私は最近その作業に取り掛かって

おりました。

まあ軽い内省作業はさくさくと進むことが多いのですが、自分にとって根っこに

しぶとく存在する問題に当たったときはなかなか時間がかかってしまいます。

私も凹んだり不安になるときがあります。自分の存在を揺るがす出来事や

予期せぬことが起こったときは色んな感情が湧き出てくるし、自分にとって

非常に不安なことがあるときなどはあれこれ考えすぎて逆に自分を苦しめて

しまうこともあります。そんなとき、聴いてくれる友人や教育セラピー(←カウ

ンセラーが定期的に受けるセラピー)は私にとって大きな助けになります。

クライアントさんの立場になってみることで「話を聴いてもらえる嬉しさ、

受け止めてもらえる温かさ」を感じます。

そして不安という渦の中でもがきながらも、とてもシンプルなルール

「真実は目の前にあるものが全て」ということに気がついたとき、想像や妄想

から解き放たれ、「今ここ」という現実に戻ってくるのではないかと思います。