ダブルバインドメッセージ

私はアダルトチルドレンで、長い間母からの「ダブルバインドメッセージ」に苦しんできた。

あ、でもこれは自分の問題じゃなくて母の問題だね、と今ははっきりしているので、昔に比べて随分と楽にはなったと感じているが。

ダブルバインドメッセージとは、簡単に言えば相反する2つのことを言われるということである。

例えば例を挙げると・・・

「あなたの好きなことをしなさい」と言いながら、ひどくコントロールするとか。

「自立しなさい」と言いながら、自立できないように自分の元から離さないようにするとか。

ダブルバインドメッセージを受け続けて来たこどもは、混乱する。

違和感を感じて反発しても最終的には「あなたが悪い」と罪悪感を抱かされてしまうので、心に傷が残ってしまう。

このように感じて大人になった子どもは実は多いのではないかと感じている。

アダルトチルドレンは、心に生きにくさ、しんどさを抱えている。

自己否定がひどかったり、罪悪感を常に感じていたり・・・。

そういう人たちに、心から伝えたい。

「あなたは悪くないよ」「あなたのせいじゃないよ」と。