夫婦間でも言えないこと

先日夜中に関西ローカルの番組で面白い企画をやっていた。幅広い年代の夫婦が登場するんだけど、普段自分の妻や夫に言えないことをビデオレターで伝えましょうというコーナー。いやぁ、面白かった。たむけんいいぞ!!
普段から相手に言いたくても言えないこと、例えばその番組では妻から夫へ「365日口がくさいのは何でなんですか!?」とか「内緒で10万円のバッグ買っちゃいました〜。ごめんね」とか。些細なことでも言いにくいことってあるよね、夫婦でも。でね、その番組のラストに80代のご夫婦が登場してきてね、奥さんがご主人にこう言ったの。
「私みたいなもんと今まで一緒にいてくれてありがとう。あとちょっと一緒に楽しく過ごしましょう」と。そして普段全然感謝の言葉をあらわさないご主人からのビデオレターでは・・・
「今まで長い間ありがとう。よう我慢して付いてきてくれました。感謝してるんやで。喜んどるんやで」と言うメッセージが。
あたし、泣きました。感動して。普段言葉に出さなくても伝わるだろうとか分かるだろうとか思って表現しない人が多いけど、ちゃんと口に出すと気持ちが動くんだなぁと思って。「世界で一番愛している」とか「ホントに感謝してる」なんて照れくさいかもしれないけど、言葉にするととたんに柔らかなエネルギーが流れ出す。
うちの夫婦は結構表現し合ってると思うんだけど、これからもちゃんとどんな気持ちでも伝えていこうと決意を新たにしたのでした。