高校生キャリアカウンセリング

今日は神戸の某高校にて高校生のキャリアカウンセリングをしに行ってきた。
昨年からいくつかの高校に行っているが、今日の高校では1日で12人のカウンセリングをするということで少しハードだった。
でも!生徒さんたちが素晴らしくてハードさや疲労も吹き飛んでしまうくらいだった。
みんな就職活動をしている高校3年生なんだけど、それぞれに色んなよさを持っているんだなぁとつくづく。17とか18歳で就職という人生の大きな決断をするというのはなんとすごいことかと思ってしまう。
私自身高校生のとき将来こんな職業につきたい!(←ちなみに高校生のときは旅行のツアーコンダクターになりたかった。それも海外在住の)とは考えていたが、高校出てから就職するということは選択肢にはなかった。大学生になって初めて就職活動をしたけど、今日の生徒さんたちはそれよりもっと若いのに一生懸命進路を決めてチャレンジしていると思うと、なんだかすごいぞこの子達!と思えてあたしはカウンセリング中も心の中で拍手を飛ばしていた。

販売の仕事につく子、製造の仕事につく子、事務の仕事につく子・・・色んな職種につく今日の生徒さんたちにはどんな仕事についても自分のよさを認めてたくましく生きていってほしいと思う。今日の生徒さんたちはみんな笑顔が素敵で、とても率直で、みんな輝きを放っていた。彼女たちの輝きがこれからも続きますように☆