自分の居場所

今朝のテレビ番組で長澤まさみさんのインタビューが流れていた。今ものすごく売れっ子の彼女だが、お休みの日とかに不安を感じるという。なんだか自分が必要とされてないんじゃないかと感じるらしい。
この話を聞きながら、そういえば昨日私が担当した高校生たちも、「バイト先が唯一の自分の居場所」と言っていたなぁ。
褒めてもらえたり、評価してもらえると自分の存在意義が感じられるということだ。
ホントは「いる」だけで価値があるんだけどなぁ。でも時間がかかるよね、そう思うのには。
自分の居場所か・・・私もずっと自分の居場所を探してきたんだよなぁ。
「私はここにいていいんだよ」と自分に許可を出せば自分の居場所は出来るんだけど、それを認識できるまでに時間がかかったよなぁ。
今は私は自分の居場所をしっかり感じることができる。それは自分の中で「存在していい」という許可がちゃんと出せているから。そして「生まれてきてそれだけで私には価値がある」と思えるからかな。
時間がかかってもいい。生きているうちに一人でも多くの人が「自分の居場所」を感じられるといいな。