幸せになるにはどうすればいいのか?

カウンセリングをしていると、たまにこの質問をされることがある。「おかべさんはとても幸せですね」ともよく言われる。わたしは今はとても幸せだけど、自分がこんなに幸せになれるまで、実はとても時間がかかったんだよ。
誰でも最初から幸せと感じているわけではなくって、わたしの場合は「自分自身」に取り組んで10年くらい経ったときに、やっと本当の意味で自分ってこれでいいんじゃんと心から自分自身を許すことができたの。

自分に気づくとか、受け入れるとかってはっきりいって漠然としているし、なかなか難しいとは思う。これがヒントになるかは分からないけど、わたしが今までしてきたことを簡単に書いておこうと思う。

わたしはシングルマザーの子として生まれた。父はたまにうちにやってくるよその人という認識があって、自分ってなんだろう?どうして生まれてきたのだろうとただただ自分を責め、親を責め、世間を責めていた日々が続いた。

表面上はとても明るく問題のない子を装ってきたけれど、内心はとても孤独で不安定で、怒りに満ち溢れていた。頭の中で勝手に想像し、「本当のわたしを知られれば、人はきっとわたしを嫌いになるだろうし、見捨てるに違いない。結婚すらできないだろう」と決め付けていた。思い込みがすごかった。でもそれが本当にそうなのか人に聞いてみるとか確認するとかの方がよっぽど勇気がいることだったし、怖くてそんなことはできなかった。

でもあることをきっかけに、バイトの先輩に「わたしって何者か」という自分の不安とか怖さを勇気を出して打ち明けたとき、想像していたものと全く違った答えが返ってきたの。本当のわたしを知られたら、人はわたしの前から去っていくだろうと120%信じていたけど、その人は態度を変えなかった。逆に「あなたはあなたのままでいいんだよ」と言われた。正直面食らった。泣いた。話すのは怖かったけど、行動してはじめて分かることもあるんだなぁ、わたしを受け入れてくれる人も世の中にいるんだなぁと感じた瞬間だった。

それからそういう体験を少しずつ積み重ねていった。ずっと世界は危険に満ちていると思っていた考えが、少しずつ「世界は安全だ」という認識に変わっていった。
時間かかったよ、とっても。自分を受け入れるということは、自分が何者であってもここに存在していていいんだよねという実感を持つことだと思う。その実感が増えていくと、人や世界がとても美しくいとおしく思えてくるのよ。自分の生まれてきた環境や母に対してもとても優しく受け入れられるのよ。今はこの親の元に生まれてよかったと思っているし。

「勇気を出してやってみること」これがわたしの言えること。
そしたらなにか今までとは違うことが起こるかもしれないね。