教育分析で気づくこと

この前、東京に出張したとき教育分析カウンセリングを受けてきた。毎月定例になっている自分を見つめる時間。これって大事だよなぁ。カウンセラーで教育分析を受けてないとやっぱり業務に支障が出ると思う。
教育分析で気づいたことは、山ほどある。業務が忙しいというのもあるけど、自分がやりたい勉強がたくさんあるということ。ホワイトボードに書き出してみると、あたしって色々興味を持って勉強してるんだなぁと我ながらに感心する。自分の興味がある勉強会やセミナー予定はホイホイ手帳に記されていく。でも嫌いなことは後回しにする傾向あり。書き出してみると結構ある・・・。教育分析で気づいたのは、嫌なことややりたくないことをなかなか手放せないということだ。どうして手放せないのか・・・?そこには私の中にある色んなものが関係している。そして手放せないものというのは「人」でもあるんだよな。やだなぁと思うことを抱えて悶々としていたが、そこに関係している人を手放せないから結局その物事を手放せないんだよな。うーん、深い。でも話していくうちに自分の心が整理されてすっきりなのだ〜。