IQ テスト・ザ・ネイション

夕方仕事が終わると、夫が2枚の紙をプリントアウトしていて、「今日テレビでIQのテストがあるから一緒にしよう」と私に言った。IQテストの解答用紙である。その番組の時間まで転寝をしていた私は、働かない頭を起こしながらなんとか80問頑張って解いたわよ。

IQテストでわかったこと・・・私は結構記憶力、それも聴覚記憶力がいいということ。テストのなかには主婦2人の世間話があって、長いその話を聞いて質問に答えるというもの。自分で言うのもなんだが、カウンセリングという仕事をしているから話は詳細に覚えている。普段の訓練のたまものだな。逆に夫は聴覚記憶力は散々な結果だった。「あんな脈絡のない主婦の会話、全然わかんないよー」と夫はぷりぷりしながらほざいていた。あと一つ分かった事は、私はやっぱり方向感覚がさっぱりということ。その点夫は方向感覚の質問は満点だった。

結局テストの結果から、私は論理的に情報を入れて、感覚的に表現(アウトプット)するというタイプだった。おもしろーい!適職判断では「人を感動さす仕事に向いている」ということだった。
夫と合ってるねぇなどと言いながら結果を出した。夫も私と同じ左右脳型だった。

テスト終了後、義弟のりょーちゃんから電話がかかってきて、彼のIQ結果を聞いた。夫と二人で驚いた。だって彼のIQは134とかで秀才の域だったんだもん。すごーい。あたしのIQは内緒にしておこう。聞きたい人は個人的にメールくださいまし。