夢分析

夢というのは不思議だなぁと思う。夢を見たら、自分なりに解釈して「この夢は、〜って意味だね」なんて感じで終わってしまう人は多いだろう。でも、カウンセリングにおける夢分析は自分では気づかないものがたくさん出てくる!自分ひとりで解釈すると、人は見たくない部分には触れない。でもカウンセラーと一緒に夢を見ていくと、自分では気づかなかった視点で自分の夢を味わう事ができるんだよね。1つの夢で25通りの夢分析が出来るといわれてるのもうなずけるわね。
私も夢分析を何人かの人にやってもらうことがあるけど、その度に「おぉ!!」という気づきがたくさん起こり、一つずつ自分の中で統合されていくようなすっきり感を味わっている。
今日も気になっていた夢をフォーカシングで見ていった。途中でピピピピっと色んなことが一瞬にして繋がって気づいちゃうのはホント不思議。夢は多くのことを教えてくれるわ。夢すごすぎ。