ここにいること

人は時にショックな出来事に出くわすことがある。自分には非がなくても、事件に巻き込まれてしまうということがある。その時巻き込まれた人はとても大きなショックを受ける。それは傷として心に残るかもしれない。

その時、友として何ができるのか?その相手から話を聞き、何とかしてあげたい気持ちになるが、何も自分はできないことに気づく。私ができることは、ただその友のために「ここにいる」ということだけ。話をしたくなったり、ヘルプが必要な時、ただその友のために「ここにいる」ことしかできない。

カウンセラーとして私は何もできないなぁと感じることも多々ある。何とかしてあげようとか、助けてあげようとかは実は私はおこがましいと思っている。そんなことをしなくても、クライアントさんと一緒にただ「ここにいる」ということ、そして「今ここでの一瞬一瞬」をクライアントさんと共有して向き合うことが大切だと思っている。

私はいつでもここにいます。あなたが必要とする時、いつでもここにいます。