素直な人

カウンセラーをしていると、色んなタイプの人と接する機会がある。その中でも素直な人は成長が早いなぁと思う。素直とは表面だけ素直に見えるという意味ではない。心では違う感情が渦巻いているのに、表面上素直にみせている人はよーく分かる。人間と言うのは裏面を感じる力があるからすぐわかるんだよね。ときどきそれが反動形成という形で出る人もいる。

本当に素直な人はどんどん気づいて成長していく。そのスピードはめまぐるしい。素直だと相手からのメッセージがダイレクトに入ってきて、すんなり受け入れることが出来るのだ。でも素直になるにはどうしたらいいんだろう?私は心にスペースがあるかどうかがポイントになるような気がしている。スペースがあれば今までとは違う感情がすっと心に入ってくる。スペースがなければ相手の声を取り入れることは難しいかもしれないな。スペースを作る為に自分の問題に取り組む事はなかなか大変な作業である。人によってはそのスペースを作るのに時間がかかる人もいる。でも時間がかかってもスペース作りを続ける人は大きなものを手にすると思う。

最近、教育分析をしている数名の受講生にそのスペースが出来たなと実感することがあった。
彼女達は非常に自然で違和感がない。無理がない、頑張りすぎていない、あくまでも自然体。
嬉しいね、そういうのを感じられるって。