ハノイの旅日記

道路はバイクだらけ

昨日の朝ベトナムハノイから帰国した。今回は飛行機のマイルを使って格安旅行。ベトナムには今回がはじめての旅行である。現地では1日台風に遭遇してしまい、世界遺産であるハロン湾の観光が出来なかった以外は、かなり面白い旅になったと思う。

すごいよ、ベトナムの道路事情は。もうバイクがびっくりするぐらい走ってて、右側車線の車が平気で左側を走っていたり、自転車とバイクと人が同じ道路上を進んでいたりして、日本だったらありえない。むちゃくちゃな中にもルールがあるって感じかな。一番驚いたのはバイクに2〜3人乗っているのはあたりまえだということ。まあ2人乗りは分かる。でも家族4人で50ccくらいのバイクに乗っていたりするのですごい!乳児を肩にかけてバイクを運転してた人もいたなぁ。そしてバイクのほとんどはHONDA製。たまにYAMAHAも見たけど。とにかく今まさに発展中!という感じの国で、街角の人たちからは「生きる力」みたいなものを感じた。そして物価の格差も実感した。1ドルはベトナムでは15000ドンであり、おいしいフランスパンが何個か買える価格である。

ベトナムでの料理は非常に美味しくって、毎日のようにベトナム料理を食べていた。パンもさすがにおいしかったわ〜。夜でも一人400円くらいあれば飲み物とおいしい豪華なご飯がいただける。

日本から外に出る時はいつも、色んなことを考えさせられる。文化の違いとか世界経済とか、日本人として生きることとか。ベトナムはドンという通貨以外に米ドルが通用する。アメリカは戦争に負けたけど、経済ではベトナムを牛耳ってる感じがした。