手打ちうどん

うちの夫は思いついたようにいきなりうどんを打ちはじめる・・・。今日掃除機をかけたばかりなのに、今まさにうちのリビングは粉だらけである・・・。現在夜の11時。「ちゃんと掃除機かけるから」と約束してもらったから、あれこれヤカマシク言わずに眺めておこうと思っている。だってやだもん、2回も掃除機かけるなんて。ちょっと反抗してやった。うどんはなんでも足で踏んで延ばして畳んでを20回繰り返すそうで、今16回目の「踏み」らしい。これで手打ちうどん作りは2回目だ。前回夫が打ったうどんは結構おいしかった。本当に凝ったことをするよなぁ、うちのシェフは。まあ明日美味しいうどんが食べられるからいいかな。時間をかけて作った料理には作り手のエネルギーが入るという。楽しみだな。