フラワーエッセンスとフォーカシング

この土日は東京のフラワーエッセンスセミナー及び土曜日の夜は実践心理教育センター・東京事務所のフォーカシング勉強会に参加してきました。そこでたくさんの新しい出会いがありました。フラワーエッセンスセミナーでは「花を感じてみる」ということを体験しましたが、フォーカシングなんだな、これが。実践心理の勉強会でもテーマは「感情を感じてみる」だったし、共通してるから面白いなぁと思ってしまいました。それでピンと来たの。いつか「花を感じるフォーカシングワークショップ」みたいなものを開催してみようかなーと密かに決心したのでした。
感じるということは本当に面白いなぁと思います。感じることはまさしく生きることだね。