ちびくろさんぼ

復活!ちびくろさんぼ

先日義理の弟からプレゼントをもらった。「ちびくろさんぼ」の絵本!以前私が「ちびくろさんぼって絵本もう売ってないんよね〜」と言ったことを覚えていてくれたらしい。袋から出したとたん、私は飛び跳ねて喜んでしまった。すっごく嬉しくてしばらく「わーきゃー!ちびくろさんぼ復活だ!!」と言っていた。

ちびくろさんぼのお話は、トラがバターになってしまうところが好き。子どもの時絵本を読んでもらってワクワクした。絵本のラストはちびくろさんぼのお母さんの「まんぼ」がホットケーキをトラのバターで焼いて、お母さんは27枚、お父さんの「じゃんぼ」は55枚食べたんだけど、さんぼはハラペコだったらしくなんと169枚もホットケーキを平らげたという結末には笑ってしまった。こんな結末すっかり忘れてたわ。

とにかく懐かしいやら新鮮やらでとてもウキウキした気分になってしまった。