琉球の夕べ〜

食べかけのゴーヤチャンプルーと紅いも

昨日は夫との出会い&入籍記念日だったので、外食しました。夫の希望で沖縄料理屋さんに食べに行きました。沖縄音楽を聴きながら食べる料理はほんと、おいしかったです。なんか懐かしい温かい感じがします。とにかく食べた食べた!ゴーヤチャンプルーとかパパイヤチャンプルーとかヂーマーミー豆腐とか・・・。三ノ宮でまた一軒、美味しいお店を見つけてしまいました。また沖縄を感じにお店に行ってみたいと思います。お腹一杯になった帰り道、夫が小さい頃の出来事をふと思い出して語ってくれました。幼稚園に入る前、誰にも見つからないように自分でおにぎりをにぎって(冷ごはんをにぎったけど固まらなかったそう・・・)ハンカチに包んで旅に出ようとした話(どこへやねん!?)。夫のお母さんはそれに気づいて笑いをかみしめて一言「おにぎりは塩とかつけないと味しないよ」と言ったらしい。確かに。私の知らない頃の夫の話を聞くのは面白い。そうやって語ってくれるのもとっても嬉しい。旅に出る小さな夫の姿をイメージして、なんだか笑いが止まらなくなって帰宅したのでした〜。