小田原宿泊セミナーを終えて

昨日まで3日間、小田原でエンカウンターワークショップ(実践心理教育センター主催)のアシスタントをしていました。16人で始まった3日間のワークショップは、一言でいうと「すごかった」。私の中で色んな感情が動いたし、ドラマというか人生が凝縮されていたような3日間でした。

私はアシスタントとしてメカ操作の担当を任されていて、たまに音楽に合わせて詩をナレーションするっていう役割がありました。1日目はその任務をきっちりこなそうとする自分がいて、涙が出そうな場面でもなんとか堪えて乗り切ったんですが、それが良くなかったんだな。泣くのを我慢したり感情を自分の中に閉じ込めすぎると身体に打撃が行ってしまうんですね。頭が痛くなったり熱が出たりしてしまいました。まあもちろん食べ過ぎで胃がおかしくなってしまってたからという理由もありますが。参加者の皆さんにもご心配をおかけしてしまいました。ごめんねー。でも途中からもう号泣する自分がいたし、3日目には結構身体も復活して気持ちいい最終日を迎えられました。今回のテーマは「つながり」。宿泊は毎回参加者も違えばテーマも違います。だから毎回違った発見があります。

5月22日には神戸で日帰りのエンカウンターワークショップを開催します!9月23〜25日には六甲山で宿泊セミナーを開催します!私もアシスタントで参加しますので、是非是非みなさんお越しください。色んな自分に気づけますよ。そして人との関わりの中から温かい素晴らしいプレゼントを受け取れるかもしれません。あー、次回も楽しみだわ♪