業務再開のお知らせ

お世話になった斎藤学先生と♪

みなさん、こんにちは。お久しぶりです。長らく日本を不在にしておりましたが、本日から業務を再開しています。

大学院最後のサンフランシスコ研修では、様々な心理の分野で活躍されている先生方から講座を受けました。

そして実際に臨床現場でどんなことが行われているかを知るために、アジア系の人たちを対象とした薬物依存回復施設と、心理療法を提供していて学校などにもアウトリーチしている施設、そしてDV支援施設の見学をしてきました。

どのサイトも内容が充実しており、日本に比べて進んでいるなという印象を受けました。
日本では最近芸能界などで薬物依存問題が浮上しているので、アメリカの薬物依存回復
施設で取り組んでいることは今後日本でも役立てられるのではないかと思いました。

とにかくアメリカと比べてまだまだ日本は法的整備がされておらず、それがない状態で
色々な心理問題に取り組むのはチャレンジではありますが、今自分が出来ることを少し
ずつやっていきたいと思いました。

・・・めでたく3年間にわたるハードな大学院生活も終了し、先日学位授与式に出席し
卒業することができました。

この3年間色々な面で支えてくれた家族、友人、そしてリーブルを愛用してくださって
いる方々に心から感謝致します。そして今後ともこれを機に自己研鑽をし続けていきたい
と思っていますので、これからも宜しくお願い致します。