「愛と性への依存と衝動」

今東京の羽田空港でこの日記を書いています。

昨日今日と2日間に渡り、「愛と性への依存と衝動」というタイトルで

開かれた日本嗜癖行動学会へ参加してきました。内容もかなり刺激的!

この学会は、わが師でもある斎藤学(さいとうさとる)先生が創設

されたのですが、どの学会でも斎藤先生が登場すると切れ味

するどいコメントをされて、聞いてる方はなんとも言えない笑いが

こみ上げてくるような感じです。まさに斎藤ワールド(笑)。

かなり毒舌な先生ですが、その視点はするどく、さすが依存症臨床の

第一人者とうなづけます。先生の患者さんになると回復するのが分かります。

相手を受け入れる(=愛すると先生はおっしゃってましたね)という先生の

姿勢が患者さんにも伝わるからでしょうね。私もそういうカウンセラーに

なっていきたいなぁなどと思っています。

さて、今回の学会シンポジウムでは、私の大好きな漫画家、倉田真由美さんが

パネラーとして参加されました。帰りにミーハーな私はサインをして頂いた

のですが、とっても気さくなキレイな方でした。だめんずうぉーかーが

世に出た頃、その面白さにはまってしまったわたしです。もう一回読んで

みると、今度はセラピストの視点で違った角度から見られるかもしれないなぁ

なんて思います。

あ!もう飛行機の時間です。神戸に帰ります〜。ではでは。