将来のビジョン

今日私が講師として所属するカウンセラースクールの代表と話していて、一つ嬉しかったことがあったので記しておこうと思う。これは将来の自分自身へのメッセージでもあるのだ。


私自身そのカウンセラースクールで心理学の勉強をはじめ、そこを卒業するのに約2年、講師になって数年、色んな勉強をしてたくさん学ばせて頂いた。今まで数多くの受講生を担当して感じることは、いつか私自身のエッセンスが詰まったカウンセラー養成講座を作りたいなと思うようになったこと。でも自らがカウンセラー養成講座やもしかしたらスクールを作るなんて、同じ業界だし今までお世話になったスクールの代表に対して失礼ではないか?怒られるのではないかと実は心の中であれこれ想像していた。


でも今日思い切って自分のビジョンを話したときに、こう言われたのだ。


「やったらいいよ。僕の夢はたくさんのカウンセラーを養成することだから、どんどんやってくれたらいい。新しいコースを自分で作ったり独自のカウンセラー養成スクールを作ったらいいよ。」


おぉぉぉ!!はっきりいって太っ腹!と叫んでしまったわたし。
まあこの私のビジョンは今すぐにというものではないけれど、将来的にこのビジョンに近づけるように頑張っていきたいと思っているのだ。そのためには自分を知るということを怠らず、人間的な器を広げていけるように努力していこうと思っている。