子どもに学ぶ

わたしには子どもはいませんが、とっても子ども大好き人間です。どんな子でも超かわいい☆

で、今日うちのマンションのエレベーターで子供用の自転車を引いた5歳くらいの男の子と乗り合わせたの。その子の自転車をよーく見ると、コマなし。へぇ〜、わたしはコマなし自転車に乗れたのって小学校低学年だった気がする・・・なんてこと思いながら、

「すごいねぇ〜、コマなし自転車乗ってるんだ〜。」と話しかけた。

そしたらその子、なんて言ったと思います?

「だって頑張ってたくさん練習したもん!」

もちろんすぐに「そっか、がんばったんだねぇ〜!」と言葉を返したわたしですが、いやぁ、はっとしました。だって大人になったら褒められてもそんなに素直に「だって頑張ったんだもん!」」なんてことは言わない人が多いでしょう?わたしも家族には「わたし、めっちゃ頑張ってんで!」とアピールしますが(それも必要以上に何度もアピールするので最近は嫌がられています・・・)、あまりよく知らない人には少し謙遜したりすることもあります。

子どもってすごいなと感じました。素直に頑張ったからと言えるその正直さ。その子にとってコマなし自転車に乗れたことは大きな自信になっているんだろうなと思いました。その子が大きくなっても頑張ったことは「頑張った」と言える大人になってほしいな。