マウイのBig Beach

みなさん、お久しぶりでございます。2週間お休みを頂いて、マウイ島に行っておりました。あのハワイのマウイ。エネルギーも充電完了〜!私はマウイ島リピーターで、ハワイエネルギーが切れかかったらマウイに行くという生活をしておるのです。まあ年に1回コツコツ貯めた飛行機のマイルを使っていくという感じですが。

マウイではとても美しいサンセット(夕日)を眺め、毎日海を見て暮らしていました。みなさんの「海」のイメージはどんなんですか?私は海外に行くまで、「海」といえば神戸港のなんだか色の黒い海でした。でも大学生の時、船でアジアを回ったときに「海ってのはこんなに青いんだ( ̄□ ̄;)!!」とびっくりしたんですよ。海の概念ががらりと変わりました。あー、こんなきれいな海も世界にはあるんだと。
これって、海に限らず、なんでもそうなんだと思うのです。他を見て体験してみなければそれがどうなのかは分からない。他を知るということは、人間関係で言えば他人を知るということ。自分のスタンダードを確認するときに他者と関わることは必要だなと感じます。
おおっ、海の話から話が広がってしまった。ふっ、今日はこの辺にしときます。