宿泊セミナー・ステージ2

3月の宿泊セミナー・ステージ1に続き、今回もGW中に開催されたステージ2にアシスタントとして参加してきました。感想を一言でいうと「感動した」なんだけど、それと同時に「準備」がどれだけ大切かということも実感した3日間でした。ステージ2はステージ1と同様いくつかのワークが含まれていますが、「準備が出来ている人」は展開が早かったと感じました。「準備が出来ている人」とは「今まで自分をいっぱい見つめてきて自分がクリアしたい課題がはっきりとしている人」と言い換えてもいいかもしれないな。特にステージ2をこれから受けようという実践の受講生はカウンセリング・教育分析、そして日帰りのエンカウンターとか受けてとにかくある程度自分をクリアにしておく必要があると思う今日この頃です。