空からペンキ!

今日車で43号線を走っていると、空から赤いペンキが雨のようにパラパラ降ってきました。あー、びっくりしたぁ。43号線の真上は阪神高速で、実はそこの工事に使っていたペンキが上からこぼれたらしいんです。最初は雑巾かなんかで拭けば汚れは取れるだろうと思っていましたが、拭いても取れない・・・。みなさんはこんな時、どのように対応しますか?

私は一応アサーションも教えているので、アサーティブに対応しました。警察に連絡をし、「ペンキが車のいたるところに飛び散って非常に困っている。どうも阪神高速から落ちてきたペンキのようであるのでペンキの主を探してほしい」と説明し、結局阪神高速で工事をしていた業者さんまで連絡が繋がり、担当の方がペンキをクリーナーで落としに来て下さいました。きちんと表現することは大切ですね。もし私がどこにも何も言わなかったとしたら、きっと気持ちはもやもやのままでしょうし、何よりもペンキを落とすクリーニング代を自分で払わなきゃいけなくなってたでしょうね。あー、アサーションの勉強をしておいて本当によかった!と感じた一日でした。