秋ですねぇ

ハレアカラ火山からのサンライズ

私はリスを飼っています。ゴールデンハムスターくらいの大きさです。リスの名前はしーちゃんといって、このリスがいきなり攻撃的になると『あー、秋がきたね』と実感してしまいます。春と夏には非常に穏やかでかわいかったしーちゃんは、秋になると本能的に冬眠の準備をし始めるのです。もちろん飼っているので冬眠はしませんけど。えさをかき集めてカゴの隅っこに隠したりします。なわばり意識も強くなって、「しーちゃんの入っているカゴが置いてある部屋は全部自分のテリトリー」と判断するのです。ふんっ、違うのにな・・・。あたしの寝室だい!そしてその部屋に入ってきて「しーちゃん〜♪」などと声をかける者には容赦なく飛び掛ってきます(カゴに入っているので大丈夫ですが)。私は危険性をよーく知っているのでカゴに指を入れるなどという大それたことはしませんが、今朝、夫が不注意にも指を入れてしまい、案の定がぶりと指をかまれてました・・・・。「飼い犬に手をかまれるとはこのことやな・・・」とつぶやいて夫は会社に行きました。飼い犬ではなく、「飼いリス」・・・。あー、早く春にならないかなぁ〜。