親子の問題

カウンセリングをしていて、親子の問題に触れることが多い。何を隠そう私も母親との関係については一生の課題だなぁと思っている。うちは仲がいいけど喧嘩もたくさんする親子。小さい時から私は親の言う通りにしなければ、親を悲しませちゃいけないと思って一生懸命従ってきたように思う。母は過干渉タイプだった。それに絶えられなくなったのは私が20代半ば過ぎてから。コントロールすることは愛情ではない。それは親のエゴに過ぎないのだと感じ反発することも多かった。私が心理学を勉強するようになってからはだんだんと色んなことが見えてきて、最近ではお互いにコミュニケーションのやり方も以前とは違ってきていると感じる。やっぱり「こうしなさい、あーしなさい!」「なんで○○しないの!?」と責められるのは嫌だよね。そうじゃなく、「あなたが○○してくれたらお母さんは嬉しいよ」とか「あなたに○○言われてお母さんは傷ついたよ」とか感情を伝えてくれた方がこちらとしてはじーんと来る。きちんと自分の感情を適切な形で伝えるのは、とっても大切なことだよね。みなさんのコミュニケーションはどうですか?