人との関係性の中で自分を知る☆

昨日は教育心理カウンセラーとしても大活躍されている富田先生の

ワークショップでした。とにかくパワフルで裏表がない先生です。

今回はじめて、私とカウンセラー仲間の4人で実行委員会を作り、

先生をお招きしました。東京や四国など遠いところから来られて

いた方々もいらっしゃり、とても新鮮な出会いの場となりました。

富田先生は「カウンセラーは関係を再構築していくクリエータ」だと

おっしゃいます。なるほどなぁと納得しきりでした。

人と関わると色んな気持ちが沸き起こります。でもそれが怒りでも

喜びでも関わりなしには起こりえないものなんですよね。

あらためて、人は関係性の中で生きているのだなぁと実感しました。

人と関わることで自分という人間が何なのかが見えてくる・・・。

カウンセラーはそれを手助けするヘルパーなのだと思います。

10年、20年後に、私は富田先生のように関係性だけで癒しを起こせる

カウンセラーになっていたいなと思いました。

本当に、昨日は久しぶりに心に染み入る感動を味わった1日でした。

人の心を感じ、そして自分の心を感じること・・・・。

それは何て気持ちのいいものだろうかとしみじみ思います。

また富田先生をお招きしてワークショップをして頂きたいと思います。

ご興味のある方は、富田先生のHPをどうぞご覧下さい。

子ども家庭教育フォーラム http://www.kodomoforum.com/