今年もありがとうございました

今日で今年のお仕事も終わりです。

明日から冬休みに入られる方も多いのかしら?

さて、この頃バスに乗ることが多く、乗るたびに人の優しさに触れます。

電車よりバスの方が優しい感じがするのは、乗っている人数が少ないか

らかしら?それとも同じ地域の人が多いからかしら。

昨日はバスに乗って座っていたら、2つ先のバス停から杖をついた

おばあさんが乗って来られました。私はその方に席を譲って立って

いました。そしたらその次のバス停でも杖をついて歩くのがやっとの

おじいさんが乗ってきて、それを乗客の人たちがヘルプして

あげてて、なんだかその光景を見てたら涙がにじんできちゃいました。

私が席を譲ったおばあさんも、降りるときに私の肩をポンと叩き、

「席ありがとうね」と言葉をかけてくださいました。

そんなの当たり前のことなのに、言葉一つで私の心はとても温かくなって、

バスを降りるまでに涙でうるうるしてしまいました。人って優しいですね。

誰かが誰かの役に立っていて、それが循環するってすごい素敵なことなんだね。

間近でそんなことを感じて、やっぱり人っていいなぁと感じていました。

2007年の最後の月は、私にとっては色んな変化があったひと月でした。

自分の中にある寂しさや悲しさを感じながらも、ずっと逃げていたことに

向き合おうと覚悟を決めた月でもありました。

セラピーでも同じですが、何か新しいことにチャレンジするときはとても

勇気がいりますよね。でも応援してくれる人がいることに気づいたとき、

少し前に進む勇気がわいてくるような感じがします。

2008年は果たしてどんな年になるでしょうか。みなさんが自分と向き

合うとき、少しでもお手伝いに貢献できたらそれは私の喜びです。

みなさん、よいお年をお迎え下さいね。