キャリアカウンセリング

今日は兵庫県の県民局にてキャリアカウンセリングのお仕事をしてきました。私がやっているのは求職者に対してのカウンセリングなんですけど、メンタルな部分でのカウンセリングになることが多いです。
カウンセリングをしていて、「自分への気づき」がとても大切だということを実感します。人間って無意識の部分が多くて、意識に上っている所はほんの氷山の一角だけなんですよね。この無意識の部分については、いくら自分の頭の中で考えてもなかなか気づかない領域なんです。誰かと関わることで見えてくる自分・・・・無意識にしていることが意識に上れば、それを修正することもできるんですよね。私は気づくお手伝いをしてるだけ。人がその人自身の力で成長したり変化していくのを見るのが本当に嬉しいんです。